忍者ブログ
ポケットモンスターSPECIALのパロディ漫画と、漫画製作に追われる管理人の愚痴絵日記


2月2日13時半にメッセージをくれた方、ありがとうございます、
感謝感激です。(T人T)(名前は伏せておきますね)
最近掲示板に書き込みする人はいずれも最近来た方々ばかりで、
以前からよく知っている方はもうあまり書き込まないようで、
自分の気持ちが分かってくれる方はもはやいなくなったような気もしてましたが、
やはりちゃんと分かってくれる方もまだまだたくさんいるんでしょうね。
特に古くからの竜森を知ってくれている方には
それだけで親近感が湧き、心強くなります。有難うございます。


…で、気を取り直して今日は明るい話題を…と、思ったのですが、
今日サイトを見てまた嫌な話題になります。
スイマセンスイマセン。
でももし宜しければ一緒に考えてくださいね。
(掲示板の常連さんはあまり私の日記を読んでいないようですから)

困ったちゃんのことは とりあえずアク禁処置にしているのですが、
もうひとつ厄介なのは盗作問題です。
人気のある某ポケスペ小説サイトさんの小説が
ウチの小説掲示板で発表されたのですが、
ファンの方から盗作であるとの通告を受け、その人をアク禁にしました。
その盗作者は、小説の発表中に読者から「盗作ではないか?」の指摘を受けていたにも関わらず、
その指摘を無視してそのまま小説を自分のものとして発表し続けました。

そして小説掲示板に入れないようにしたところ、以下のような文が
管理人への連絡掲示板に描きこまれました。
『小説掲示板で「純粋生延」のパクリ。
あれは、私がやったものでございます。
ブログやポケスペ関係のものは
わたしといとこで共同でやっており
一時期、いとこが無断転職の道に進んでしまっていたようです。
その事件はブログへと広がり
私の目を盗んでいとこが無断転職をしていたようです;;
最近、小説掲示板にいけないと思っていて
いとこに聞いてみたら
「純粋生延のことではないか」と白状してました。
いとこの無断転職のブログでの件は
全て削除し、ご本人にも謝りましたが
ここでの事件は無解決のままでした。
いとこは、ブログでの件で無断転職の
ことは、もうしないと意思を硬く決めており
純粋生延は、もう随分前にいとこがやったもので
そのころは事件は広がっていませんでした。
いとこは、もうこのようなことはしないと
意思を決めております。
私もいとこの管理の不注意でした。
管理人様にも大変なご迷惑をおかけしました。
本当に心から謝罪申し上げます。 』

この内容についておかしな件があると思ったので
コメントは保留してました。
ひとつは
原作者様が現在サイトを休止していて
私も連絡が取れずこまっているというのに、
「御本人に謝りました。」などと言っていること。
(その「いとこ」の方と原作者様が直接知り合いだというのなら
話は別ですが、そんなことがあるとは思えない…)

二つ目、この文の投稿者がアク禁になっているということは、二人は
同じパソコンを使っているということになります。
二人は同居しているということでしょうか?
いとこと同居してるってありえますか!?
確かに親の都合でいとこと一緒に暮らしているという人はいますが…
そうよくあることではないでしょう?
お互い近所に住んでいて
二人でひとつのパソコンを共同で使っているということでしょうか?
そんなことってあるでしょうか?

それに冒頭の文で、投稿者自身が
『わたしがやりました』と言っているではないですか。
それなのに
「あれはいとこがやった」なんて、まるで
架空の犯人をでっちあげているようにしか思えません。
それにいとこが盗作者で「もうしない」と言っているのなら、
そのいとこ本人が謝罪すべきじゃないでしょうか。
なのに私のいとこがやったことで、いとこは「もうしない」と言っていて
深く反省しているだなんて、何故この人が代弁しているのでしょう?
勝手に都合のいいことを言っているだけじゃないでしょうか?
「IPアドレスが同じ場合は、同一人物であることがほとんど」と、
どこかのネットマナーの講座にもありました。
私の推測が正しいのなら、
この人は
自分が盗作しておきながら、いとこに罪をかぶせ、いとこは反省している、
本人にも謝ったなどとうそぶき、自分自身は潔白面しようとしているのだから、
かなり性質が悪いと思う。
そのくせ今日の掲示板にあるように、
続きを書かなければならないからアク禁を解いてくれだなんて
・・・何様のつもりだ。
そもそもこの人が迷惑をかけたのは私ではなく、
原作者様、そしてそのファンの人達なのに。
ファンの方が何度も忠告しているのにそれを無視し
のうのうと作者面して小説をパクってたくせに
何て態度がでかいんだ。
そのくせアク禁を解かない私が悪いかのように言うじゃないか。
自分が犯罪を犯しておきながら。
アク禁にされるのが嫌なら盗作なんてしなければいいだけじゃないの。
自分の悪事を人のせいにしやがって。
何ていけすかない奴。
・・・アク禁を解く気はありません。
それだけでなく、不愉快なので全掲示板からアク禁にしてやりましょうか。
でもそうすると
わずか数日で二人もアク禁を出すことになるわけですなあ。
自分がすごく心の狭い管理人みたい。
・・・ちぇっ。


厄よ去れーっ!

Click Please!クリックお願いします

PR
竜の棲む森Blog版
当ブログは、日下秀憲原作
【ポケットモンスターSP】
のパロディ漫画サイト
『竜の棲む森』のBlog版です。
パソコンをお持ちの方は、
『竜の棲む森』PC版の方に
下のバナーよりお入り下さい

絵チャットルーム(別窓)

今までの絵チャット作品
ポケSPミニギャラリー
FFイラスト
その他のイラスト

ABOUT LINK
リンクフリー。
相互リンク希望の方は、
当サイトへのリンクを
貼ってから御報告下さい。
バナーはお持ち帰りで。

バナーはお持ち帰りで。
竜の棲む森Blog版:http://ongakushi.blog.shinobi.jp/top/
管理人: 忠実なる音楽師

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]