忍者ブログ
ポケットモンスターSPECIALのパロディ漫画と、漫画製作に追われる管理人の愚痴絵日記


何と昨日とんでもない明細書が送られて来ました。
送り主は天下の講談社。
実は数年前に一度エッセイを一本書かせてもらったので、
その時の本が再版になって稿料が入ったのかしら…?
でもほんの数パーセントの稿料なので1300円くらいかしら
と思って開けて見たらビックリ!
30万近くのお金が私の口座に振り込まれたとのこと。

はあああ~!?

内容は鏡リュウジの占星術の原稿料とのこと。

はあああ~!?

何、そ、そんなもの描いたことないわよ!?
30万~!?

めちゃ焦りました、しばらくは請求額かと思いましたもの。
あの有名な占い師、鏡リュウジ様なんて何の御縁もないし…。

家族みんなで相談した結果、
多分同姓同名のイラストレーターか何かがいて、その人の稿料が
講談社に残っている私のデータのものに間違って送られてきたのだろう、
だから素直に返金すれば、
きっと講談社からおわびに図書カード千円分ぐらい来るであろう…

ということで楽しみに今日、講談社に電話。
最初の受付の人は何も知らないせいか強気。
「経理の方につなげますからご自分で確認してみては?」
あ、あのなあ、電話代は私が払ってるんだぞ…
携帯でかけるの高いんだぞ。
そちらのミスなんだからそっちがかけてくるべきだろう。
「こっちも仕事があるんだから、2時半以降に
 経理の方から私の携帯に電話するよう伝えなさいっ」

…あっちの間違いに付き合ってるんだからこっちは。

「じゃあ返金しますよ!?いいですね!?」
「…はい~…」
「手数料はそちらのお金から引かせてもらいますよ!」
「…そ、それはもちろん…」
経理部の人は平身低頭で恐縮してましたが、気が利かない人のようで、
結局こちらが強引にリードせざるを得なかった。
こりゃ図書カード期待できそうにないなあ…

そのままパクったら?
そんなわけには行かないっしょ。
間違いだと気付いていながら使っちゃったら詐欺罪とか何かになるし、
何といっても、原稿を描いた同姓同名の人がきっと困ってるでしょう
(超人気イラストレーターだったらはした金としか思わないかもしれないけど)

結局ATMにて30万近くを手数料105円引いて送金。
ああ、私の電話代はいったい誰が払ってくれるの…?


家に帰ったら講談社フェーマスの漫画コースの課題が返ってきてました
今回の課題は4コマ漫画だったので、
いつも4コマを描いている私としては自信満々だったのですが、
残念ならがB+ 
Aを取れることは滅多にないとは聞いていましたが…

でも起承転結、漫画のストーリーは高評価でした
後は細かいところを云々…
噴出しの位置や、アングルなど、色々いわれましたが、
私の自己像(ここの自己像)をもっと普通の平凡なキャラにした方がいい
というアドバイスがメインでした。
うーん…ここのキャラ、そんなにダメ?

あと課題が4つ残ってるのですが、
後ろに進むほど難しくなりますね、
卒業制作は漫画一本作らないといけないし。
今年度末で受講期限が切れるんですが、
もちろん無料延長します。とても足りません。
年末なんて、課題提出から返却まで2ヶ月近くかかったのだから、
それを理由に無料延長期間を延ばすよう要求しようと思います。
今日の電話口の勢いで訴えてみるといいかもね。


p.s.盗作のガキについて
メール、ありがとうございます。ふてぶてしいガキですね、
あの盗作のガキ、盗作がバレては同じ言い訳「いとこがやった」と言ってるそうです。
間違いなく同一人物です。
それどころか他の作品も別サイト様のパクリだそうです。
コイツのブログがこれ▼です。
http://blog.goo.ne.jp/0201969

警察に通報とまでは行かなくても、
所属の学校の先生にきつく指導してもらうくらいの処置をとってもらうこと出来ないかなあ~?
相談くらいしてみようかな。


Click Please!クリックお願いします

PR
竜の棲む森Blog版
当ブログは、日下秀憲原作
【ポケットモンスターSP】
のパロディ漫画サイト
『竜の棲む森』のBlog版です。
パソコンをお持ちの方は、
『竜の棲む森』PC版の方に
下のバナーよりお入り下さい

絵チャットルーム(別窓)

今までの絵チャット作品
ポケSPミニギャラリー
FFイラスト
その他のイラスト

ABOUT LINK
リンクフリー。
相互リンク希望の方は、
当サイトへのリンクを
貼ってから御報告下さい。
バナーはお持ち帰りで。

バナーはお持ち帰りで。
竜の棲む森Blog版:http://ongakushi.blog.shinobi.jp/top/
管理人: 忠実なる音楽師

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]