忍者ブログ
ポケットモンスターSPECIALのパロディ漫画と、漫画製作に追われる管理人の愚痴絵日記



お絵かき友達の1人が、
グループイラスト展を今やってるので、
イラストレーターの友人も誘って応援に行って見た。

いやはや、皆様絵がお上手だこと。
自分は
自分が画力がないことはよく知ってるし、
絵で食っていく気は毛頭無いのでそれに対して焦りはないけれど、
一緒に行った友人は、(イラストレーターであり、賞もあちこちで取っていながらも、)
 「他の人の絵を見ると、自分の絵が情けなくなって来る」
と泣き言を言っていた。
でもそれは、
この出展しているイラストレーターさんも同様なのだよ、きっと。

ウチの漫画の方のサイトの常連の方の中にはプロ志望の方も多く、
既に漫画家デビューしてる方もいたけれど、
その人も同じようなこと言ってたし。
同期の人が展示会とかやってたり、
新聞に載ってたり賞を取ったりするとものすごく焦るんだよね。
自分はその焦りが苦手で、
それで逃げ回っているだけで、
焦りや悔しさを味あわないのは自分が心が広いからでも寛容だからでもなく
ただ卑怯なだけで、
自分の能力や才能が情けなく思えて悔しがってたり、
自信をなくして落ち込んでいる人達の方が
よっぽど自分の創作活動に真剣に向き合っていて立派だと思えるのだけど。

というか、
そういった悔しさや情けなさ、落ち込みを経験しないような人間が
クリエイターでいられるわけないし、
その辛い思いを味わった経験も、それに耐え抜く経験も、
必ず作品に、自分の生き方にも活かされてくるのだし。
それがその人の魅力にも力にもなるのだし。

とにかく「継続は力なり」
なのだ。
書いて書いて書いて…ひたすら書くこと。
そして書いて書いて書いて…その経験をひたすら続けていた先に
フッと何かが分かる時が来る。
そのフッと何かが来るのにも、
その前のひたすら書き続ける努力だけの日々が必要なのだ。
とにかく続ける、続ける、続ける。

でも10年、
10年続ければ何かにはなれる。
それを信じて。
そして10年続けると、
ギャラリーのオーナーさんが言うのは
10年続けると、もう10年続けようかという気になるし、
もう何が来ても恐れなくなる。
どんな世界に行っても、
踏みとどまれる強い精神力がその時にはついてるから、と。

うん、頑張るよ。
自分の作風が定まらず揺れてばかりいるけど、
必ず確たる何かに仕上げてみせる。
とりあえず今年中…
年末にはエッセイ漫画の募集がまたあるだろうし、
それに今年度中に漫画3本描いて提出しないと
KFSの漫画専科を卒業できないんだよ。
せっかくお金出してるんだから卒業もしたいしね。

うう…切実に画力と文章力と物語構成力が欲しい

Click Please!クリックお願いします

PR
竜の棲む森Blog版
当ブログは、日下秀憲原作
【ポケットモンスターSP】
のパロディ漫画サイト
『竜の棲む森』のBlog版です。
パソコンをお持ちの方は、
『竜の棲む森』PC版の方に
下のバナーよりお入り下さい

絵チャットルーム(別窓)

今までの絵チャット作品
ポケSPミニギャラリー
FFイラスト
その他のイラスト

ABOUT LINK
リンクフリー。
相互リンク希望の方は、
当サイトへのリンクを
貼ってから御報告下さい。
バナーはお持ち帰りで。

バナーはお持ち帰りで。
竜の棲む森Blog版:http://ongakushi.blog.shinobi.jp/top/
管理人: 忠実なる音楽師

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]