忍者ブログ
ポケットモンスターSPECIALのパロディ漫画と、漫画製作に追われる管理人の愚痴絵日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こちらの日記を書くのはずい分久しぶりですね。
お久しぶりです、皆さん。
やっぱりこっち(竜森)はいいですね、自分のホームな気がする…。

とはいえ来年から更新日が減るかもしれない…
嫌だなあ…
でもオリジナル漫画製作のこともあり、
画力のない身ですから、オリジナルは描くのにすごく時間を要するため、
とてもこちらの漫画を描いている暇が…

それと、来年度は
文章(エッセイ)か、漫画、どちらかをどこか本格的なところに習いに行こうと思っているのです。
ですからますます創作に忙しくなるだろうし、今までの週3更新は不可能に近いかと。
東京に居る友人(旦那様がイラストレーターとして昨年デビュー)が、
週1回、土曜日に漫画ゼミクラスを受講しているのを聞いて、
とてもうらやましく思ったのと、
やはり誰かに見てもらってこそ腕が上がる!というのを実感しての決心です。

自分としてはまず文章(エッセイ)を書き、その内評判がいいもの、物語に出来そうなものを
漫画にし、どこかに投稿してみようと思っています。
その前に色んな人に見てもらいたいし、
自分の欠点や、こうしたらもっと良くなる的なアドバイスが欲しい。
でも
自分が興味を持ったゼミや講座はみんな東京でしかやっていない…
ズルイ。
地方在住者はツライですね、こういう時。

最近は新年に向けてボルテージが少しずつ上がってきているのか、
漫画の資料やらを大量に購入しています。
近い内にトレース台も購入します。
パースが苦手の自分には必需品となりそうです。

とにかく、
年齢を問わず、物書きをめざす同志とたくさん会うことを来年の目標とします。
実は競争心・劣等感の強い自分は今までどうしても
同じ志を持つ人と会うのを躊躇っていたり、会っても作品を見せないでいたりしたのです。
(そのことによって敗北感を味わったり、劣等感を抱いてしまったりすると、
 そこから立ち直るのに結構時間がかかるのです。)

しかしそれではいかん、ということで。
自分の文章の師匠としている元編集者の著作を読んで、
決心できました。
腕を上げるには『仲間をもつこと』『師匠を持つこと』が大事なのだと。

来年からはあちこち動き回って、色んな人と繋がりたいものです。
5年前、ここで二次創作の漫画を描く決心をし、
色々あってようやく、オリジナル作品を描く気になって…

同人漫画家で満足していればよかったものの、
物を書くってのはやっぱり不思議で、
満足しているはずなのに、
さらに別の何かを成し遂げたい気持ちが勝手に出てくるのですね。
5年前も、自分は決して人生に不満があったわけではなかったはずなのに…。
しかし出て来た気持ちに逆らえないのが
物書きの宿命だったりするのですね。

そうでしょ?同志の皆さん。

Click Please!クリックお願いします

PR
竜の棲む森Blog版
当ブログは、日下秀憲原作
【ポケットモンスターSP】
のパロディ漫画サイト
『竜の棲む森』のBlog版です。
パソコンをお持ちの方は、
『竜の棲む森』PC版の方に
下のバナーよりお入り下さい

絵チャットルーム(別窓)

今までの絵チャット作品
ポケSPミニギャラリー
FFイラスト
その他のイラスト

ABOUT LINK
リンクフリー。
相互リンク希望の方は、
当サイトへのリンクを
貼ってから御報告下さい。
バナーはお持ち帰りで。

バナーはお持ち帰りで。
竜の棲む森Blog版:http://ongakushi.blog.shinobi.jp/top/
管理人: 忠実なる音楽師

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]