忍者ブログ
ポケットモンスターSPECIALのパロディ漫画と、漫画製作に追われる管理人の愚痴絵日記



今年の初め、地元にも漫画塾を発見し、
申し込んだはいいものの、
生徒の人数が揃わない限りスタートしないとのことで、
あと1名だというのに、2ヶ月経っても定員に達しないのだー!


そこで別の漫画コースを発見。
しかしそこは、どちらかというとカリキュラムをしっかり組んだ
漫画専門学校のコース。
そしてそのカリキュラムは、
去年までやっていた通信教育のカリキュラムと全く同じ!
(嬉しくないことに、値段まで同様の額)

しかしもう、
通信はうんざりだ!、直接人と会って作品を講評してもらいたい!、
色々添削してもらいたい!、
という気持ちでいっぱいの私は、そこの漫画コースを来週見学することに…


しかし、問題が起きた。
私のエッセイブログで私の記事を馬鹿にするコメントを発見、
怒りと悔しさに震える…、
そして、
これは文章の表現力のなさから来るもの、
やはりちゃんと、文章の表現力も学ぶべきだ!という結論に達した。

確かに文章、私の場合はエッセイですが、は、ちゃんと学んだことがない。
何となく絵日記感覚で書いていたけれど、
自己満足で、何となくこれでいいと思っていたけれど、
世間一般に通じるほどのものではないのかもしれない。

漫画の方は、とりあえず3頭身もののエッセイ漫画なのだから
(ここの絵日記の絵みたいな画風)
画力があまりなくてもごまかしはきく。
それに漫画上達の本とか買って、一人で勉強できるかも。
でも文章はごまかしがきかない上に、
書く機会も多いのだ!
やはり必要性は文章の方か!?

しかし、
正直漫画コースは高くても、
一緒に漫画を描く子達と会うのは楽しいだろうなー
文章学校は、年齢層も高く、
若さを吸いとられそうだよ…
でも貯金も少なくなってきてるし値段的にはこっちの方がいい。

もう3月半ばを過ぎた。
来年度はもうすぐ。
果たして私は、
漫画コースをとるのだろうか、文章教室(エッセイ)をとるのだろうか!?

一ヵ月後どうなっているか、
本当に今の私でも分からないのだ!

Click Please!クリックお願いします

PR
竜の棲む森Blog版
当ブログは、日下秀憲原作
【ポケットモンスターSP】
のパロディ漫画サイト
『竜の棲む森』のBlog版です。
パソコンをお持ちの方は、
『竜の棲む森』PC版の方に
下のバナーよりお入り下さい

絵チャットルーム(別窓)

今までの絵チャット作品
ポケSPミニギャラリー
FFイラスト
その他のイラスト

ABOUT LINK
リンクフリー。
相互リンク希望の方は、
当サイトへのリンクを
貼ってから御報告下さい。
バナーはお持ち帰りで。

バナーはお持ち帰りで。
竜の棲む森Blog版:http://ongakushi.blog.shinobi.jp/top/
管理人: 忠実なる音楽師

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]