忍者ブログ
ポケットモンスターSPECIALのパロディ漫画と、漫画製作に追われる管理人の愚痴絵日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ええ、分かっているんです、ハイ。
こっち(竜森)に全然エネルギーを注げていないって。

5年近くもここのサイトを運営していたわけですから、
自分の熱意次第で訪問者の熱意が変ることも、すごくよく分かっているんです。
自分も決してこのサイトが嫌いになったわけでもなく、
ネタ切れになってるわけでもなく…。

ただ、オリジナル漫画の方への熱が今沸騰中で、
どうしてもそっちにエネルギーを注ぎまくっているんです。
オリジナルの方は、
5年前ここのサイトを作った頃、竜森の漫画を考えていた時と全く同様で、
最初は長編のつもりで考えていて、
何本かに区切って漫画にして発表していくつもりでしたが、
どうも自分の脳みその作りはそれに向いていないらしく、
長編をやっているはしから
次々短編、4コマのネタが思いついてしまうんですね。
そして、
4コマのネタ1本描いたら次の1本が思いつき、次の一本を描いたら次の一本…。
気がついたらネタ帳にあれやこれや…。

そう、竜森も最初は
ワタイエ漫画の長編を考えていまして、
好きなシーンだけピックアップして描いていこうと思って始めたのに、
描いている内に4コマネタが頭の中に次から次へと…。
そして3ヵ月後にはパロディ漫画のサイトとして地位を確立していました。

たぶん、オリジナル漫画のサイトの方もそうなると思います。
最初は長編のシリアスを描くつもりだったのに、
気がついたらエッセイ漫画(4~8コマ)を次から次へ…。
去年エッセイ漫画コンテストに投稿を考えていたのに時間がなく断念。
今の自分だったら何本でも作れそうな感じです。
来年はどこかのエッセイ漫画コンテストにでも投稿しようかなと考えています。

以前同年代の方のエッセイ漫画を読ませてもらったとき、
絵は私より断然上手いけど、エッセイにもなっていなければ話のオチもまるでない、
だからエッセイコミックを描くのって結構難しいんだ、と思ったことがありました。
しかし私はこの5年間、ここのサイトで毎日4コマのネタを思いつき、描きまくっていたものですから、
エッセイコミックのネタを思いつくことなんて難しくも何ともないようです。
どうやら私はここでとてもいい漫画修業をさせてもらっていたみたいですね。

自分の日常に起こることをテーマに、それを少ないコマで起承転結の話を作る…
自分にはそれが簡単に、それもほぼ毎日作る、ということが出来そうです。
それも竜森で鍛えたおかげですね。
有難うございます、皆様。ありがとうございます。

…で、気になる来年からの竜森の方針ですが…
まだ決めてません。
不定期更新にするか、週2回更新にするか。

ポケスペが続く限り、ネタは思いつき続けるので更新停止だけはないのですが、
更新回数が減ると、訪問者激減も避けれないですね。
でも夢は漫画家である以上、いつまでも同人を描き続けるわけにも行かないですものね。
とはいえ、エッセイ漫画と違って破天荒なオチが考えられる、パロディ漫画はやはり魅力的です。
そう思うと更新は週2回に減らすだけにした方がいいのではないか…!?

どちらにしろ、サイトは今より衰退することは間違いなさそうです。
そして訪問者減少に伴い、掲示板をどうするかも考えないといけませんよね。
…年末まで悩みまくりそうです。

何か意見があれば是非お願いします。

Click Please!クリックお願いします

PR
竜の棲む森Blog版
当ブログは、日下秀憲原作
【ポケットモンスターSP】
のパロディ漫画サイト
『竜の棲む森』のBlog版です。
パソコンをお持ちの方は、
『竜の棲む森』PC版の方に
下のバナーよりお入り下さい

絵チャットルーム(別窓)

今までの絵チャット作品
ポケSPミニギャラリー
FFイラスト
その他のイラスト

ABOUT LINK
リンクフリー。
相互リンク希望の方は、
当サイトへのリンクを
貼ってから御報告下さい。
バナーはお持ち帰りで。

バナーはお持ち帰りで。
竜の棲む森Blog版:http://ongakushi.blog.shinobi.jp/top/
管理人: 忠実なる音楽師

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
バーコード
ブログ内検索

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]